--.--.-- -- --:-- - スポンサー広告
2008.02.05 Tue 20:14 - 進行状況
選考結果発表しました!

昨夜のことではありますが、選考結果を発表致しました。
沢山のご応募本当に有難うございました。
悩みに悩み抜いて出した結論ですので、応募者の皆様には
ご理解頂ければ幸いに存じます。
結果発表の場を借りて、今回の募集を通じて感じたことや思ったことを
全て書かせて頂きましたので読んで頂ければ嬉しいです。


<メール受信>
・望様(後ほど返信させて頂きますねー!)


<web拍手お返事>
2月4日22時50分頃「前任様を~~」のメッセージを送って下さった方。
後任に応募して下さった方でしょうか?
確かに「前任のCV様を意識して頂く必要はありません」と記載してます。
ですが、それが何故結果発表と矛盾していることになるのでしょうか?
結果発表にはキャラクターの声と演技の両方に
当てはまる方が見つからなかったので該当者なし、としております。
前任様の声と演技のイメージに当てはまる方が
いらっしゃらなかったから該当者なし、の結論を出したとは
どこにも一言も書いておりませんが。
何に対して矛盾していると仰っているのか、さっぱりわかりません。

そして、此度の結果発表が出来レースだと仰っておりますね。
何故、何を以って出来レースだと決め付けられるのですか?
お言葉ですが出来レースなんてする余裕があれば、
とっくにこの企画は完成しております。
結果発表では
「応募者様からのボイスを聞けたおかげで前任様のイメージを払拭出来、
募集前に依頼で見つからなかった後任様も今度は依頼で見つけられた」
ということを書いています、勿論ご覧頂けているでしょうが。
この文からもお分かり頂けますように募集をかける前に依頼も考え、
しかし前任様のイメージが抜けずに見つけることが出来ませんでした。
藁にもすがる思いで募集をかけましたが、結局イメージに合う方を
見つけることは出来ませんでした。
ただ、その代わりに今までガチガチに固まっていた前任様のイメージを
払拭することが出来て、選考後に再度依頼したい方を探したところ
無事見つけることが出来たと言っているのです。
結果発表にも同じ事を書いています。

恐らくは募集での結果発表と同時に、依頼で決まった後任様を
発表した為にそのようなことを仰るのでしょうが、
結果発表のページでも書いておりますように、選考を終え、
それでもキャラのイメージに添える方が見つからなかった為に
依頼に切り替えたのです。
選考後に丸一日かけてお任せしたい方を探し、
なんとか見つかりました。
該当者なしの結論を変えるつもりはありませんでしたので、
その結論を載せる選考結果のページを作成しながら、
依頼のメールを送信したところ、選考結果のページを公開する前に
有難くも早々に依頼に対するお返事を頂けたので、
応募して下さった方に誠意を持ってご報告したにすぎません。
企画が停滞気味なので、なるべく早く企画を進めたいがために
選考を終えた後すぐに後任をお任せしたい方を探すのが
そんなにいけないことなのでしょうか?

該当者なしの場合は当企画に限らず、遅かれ早かれ依頼にて
決まった方を告知するのが常ですが、貴方様はどこの企画様ででも
該当者なしという結果が出て後日依頼にて決まった方が発表されれば、
そのように出来レースだと決め付けられるのですか?

確かに貴方様の仰るとおり、本当に出来レースをするつもりで
募集をかけたのでしたらお怒りになるのもわかります。
私も声の活動者をやっていた身ですので、出来レースをされれば
勿論腹が立ちます。
出来レースをする企画者も、同じ企画者としてどうかと思います。
しかし、此方としてはキチンと選考した上で結論を出し、
その上で依頼したい方を探しました。
企画完成に誠心誠意努めているのを、そのように言われると
此方の方こそ腹が立ちます。
企画進行を第一に考えるのはいけないことでしょうか?
企画を完成させる為に必死に取り組んでいる側に対して
その言い分は失礼にも程があります。
勝手な憶測で決め付けないで頂きたいです。

最後に、「出来レースだったようなので別にかまわないのですが。」
と仰っている貴方様の言動こそ矛盾していることに気付いて下さいませ。
別に構わないと自己完結されているのであれば、
このような荒らしに近いメッセージを送って頂きたくはありませんでした。
それでは、とても珍しいメッセージをどうも有難うございました。
COMMENT
日記を読ませて頂いたのですが、企画者なら企画者らしく毅然としていて欲しいと思いました。
募集をかけた時点で採用外の応募者からの反感を買う可能性は十分あります。ですが作品を作るということ
はそう言った責任を背負うという事です。荒らしに近いメッセージにも確かに気持ちが宿っています。
むきになって反発せず、真摯に受け止め制作を遂行するのが企画者である霞月さまの役目です。
頑張って完成させて欲しいです。
| URL | 2008.02.05 23:14 | EDIT
どなたかは存じませんがコメント有難うございます。
企画者らしく毅然と、確かにそれは仰るとおりだと思います。
今の私には企画を進めるということでいっぱいいっぱいなので毅然とした態度には程遠いと痛感しました。

しかし、募集をかける時「採用されなくても企画者・採用者を恨まない」という条件を掲げ、それに納得された上で応募して下さったと受け取っておりますので反感されても=応募要項すら読めていないマナーのなっていない方としか捉えることが出来ません。
そのような方に媚びることをよしとするつもりもありません。

企画者の役目とは企画が恙無く進むようにし、企画を完成させることであり、募集をしたからといってマナーもなっていないような方の機嫌を伺うことだとはどうしても思えません。
確かに大人気なく熱くなったレスをしたのは私の非かもしれませんが、謂れもない批難をされるのは作品に対して真摯に取り組んでいる側からすれば耐え難いものです。
それが企画のためになる、或いは完全に私の行いが悪いと思わざるを得ない的確な指摘だった場合は真摯に受け止めることが出来たでしょうが、自分の大切なものを侮辱されて熱くならない大人な企画者にはまだなれないようです。
マナーのなっていない、要項も読めていない方の責任まで負うことは出来ません。
貴方様の仰るように採用外の応募者からの反感を受け入れるのも企画者の責任というのであれば、極論ではありますが応募者さんから届いた応募メールの誤字の所為で採用されなかったと文句を言われてしまえば「企画者の配慮が行き届かなかった所為で…」と、これまで企画者の責任となってしまいます。
個人の語彙能力にまで責任を持てるわけもなく、それと同じで応募条件を呑んで応募されたはずなのに、自分の納得いく結果が発表されなかったからといって、結局応募条件を無視し失礼極まりないメッセージを送ってくるような方の責任までは取れません。
ここで責任を負うということは、その方を採用するということになるでしょうから、それは到底無理な話です。

貴方様は企画者の役目やら責任やらを、ご自身が企画者であるかのごとく仰っていますので、何らかの企画を立てられているのでしょうか?
だとすれば、自分の企画を大事にする気持ちもわかって頂けると思うのですが。
荒らしに近いメッセージにすら気持ちが宿ってると仰るのであれば、そのレスに対しても企画に対する一企画者の気持ちも宿っていると勿論わかって頂けていることでしょう。

結果発表にしても制作を進める為に出した結論です。
この企画を始めた時から企画者の絶対の役目である企画の完成一筋に努めてきました。
真摯に企画完成を目指して取り組んでいますから、勿論企画は完成させます。
その点はご安心下さいませ。

それでは、考えさせられるコメントを有難うございました。
毅然とした態度を取れる企画者にもなれるよう、信頼出来るスタッフ様に恵まれたこの企画と一緒に成長したいと思います。
霞月葵 | URL | 2008.02.06 17:10 | EDIT
COMMENT FORM
NAME

MAIL

URL

PASS

COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK ADDRESS
OLD LOG   HOME   NEW LOG
 
フリーエリア

メロメロパーク

ブロとも申請フォーム
OTHERS
Powered by FC2ブログ
Templated by TABLE ENOCH
   
